2016年05月30日

えんどうぼたもちレシピ

 
えんどうぼたもちレシピ  えんどうぼたもちik_39icon23
  《材料》
    むき実えんどう・・・500グラム
    砂糖 粗糖 75グラム
        黒糖 20グラム
    塩・・・3グラムくらい

   もち米とうるち米合わせて1.5合
     (3:1くらいの割合で混ぜる)  
  えんどうと出来上がりの餡はほぼ
                 同量になります
 
   レシピいってみま~すface02

     ① えんどうは洗ってゴミをとり、ひたひたのお水を入れ火にかける
     ② 十分やわらかくなったら、鍋の中でマッシャーなどを使って大まかにつぶす
     ③ ボールの上にザルをのせ、②を静かに流し込みさらにマッシャーなどでつぶす
       ザルの上にはえんどうの薄皮だけが残るくらいがベスト
       少し水を足しながらやってもいい
     ④ 別のボールに別のザルをのせ、その上に大きめの目の細かいふきんをのせ
       ③をそーっと流し込み、ふきんの端をまとめて絞る
     ⑤ お鍋に④を入れて弱火にかけ、こげないようにしゃもじでよく混ぜながら砂糖を
       2~3回に分けて入れ塩も入れて味見する
     ⑥ このくらいのタイミングでたいておいたお米を、じゃもじに塩水をちょいとつけながら
       10等分して丸める
     ⑦ ⑥に餡をたっぷりまぶして出来上がり~
      
      ちょっと冷めてからのがおいしいですね~ik_94
      小豆はつぶあんばかりでこしあんはやったことないですが、
      ほぼ同じ要領と思います。
      えんどうの色は。。。  @@@ から @@@
      あんまり黄色っぽいの@@@はおかずっぽいような。。。

   以上  参考にして作ってみてね!

えんどうぼたもちレシピ
  副産物でも楽しめるあるよ~ik_90

  絞った汁はうまみたっぷり!
  スープや寒天おやつにも!!
  豆の皮はもさもさするけど、
  カレーに入れるかー!?

    豆汁寒天
     黒みつでどうぞ~

  みなさん、来年はいろいろ
       やってみて~ik_20


同じカテゴリー(出会いの里のおいしいものいろいろ)の記事画像
念願のイチジク
ようやく天日干し
ゆず。。。い~いかおり~
グルメ情報誌初登場!
干しいも日和
天日干し米いっちょアあり~!
同じカテゴリー(出会いの里のおいしいものいろいろ)の記事
 念願のイチジク (2017-09-10 23:49)
 ようやく天日干し (2014-09-14 23:21)
 ゆず。。。い~いかおり~ (2009-11-12 00:02)
 グルメ情報誌初登場! (2009-05-03 23:27)
 干しいも日和 (2009-01-27 22:13)
 天日干し米いっちょアあり~! (2008-10-30 21:51)

この記事へのコメント
わ~い!ありがとう☆彡
昨日今年最後のえんどう豆を収穫したので早速作ってみますね♪
Posted by まり at 2016年06月01日 12:53
おー、えんどうさんまだあったのね!
ぼたもちうまくできたかな?
この時期の定番になってほしいよ~♪
Posted by さよてふさよてふ at 2016年06月01日 21:51
花よりダンゴのお話しにもひかれますが、
え~っと・・・
今年のササユリを一目見たいデス。
<m(__)m>
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2016年06月09日 21:34
あおいさま!

咲いてきてます♪
今写真を撮りためているところなのです。
夜になると、ほたるもきれいなささゆりの森~もすこしお待ちを。
Posted by さよてふさよてふ at 2016年06月10日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。