2016年08月20日

夏の終わりに


                                                          icon12

   今年いちばんたくさん花をつけた白ゆりさんは。。。





                                 。。。こんなところにおいででしたface08ik_49


     ひさしのすぐ下、樋に届きそう。。。    あっぱれ! です ik_94

  


Posted by さよてふ at 23:43Comments(2)今日のお花

2016年08月05日

お昼寝

      夏はやっぱこれ!icon01



               。。。 にしても、ごちゃごちゃしたところで、
               しかも左手上げたままで。。。! 
               よう眠れますな~ik_76      


Posted by さよてふ at 22:48Comments(2)今日のよしおくん

2016年08月02日

一時避難












       大工さんが犬小屋近くのひさしを延長してくれてる間
       しばしベランダで くつろぐビビリ犬 コロ14歳icon06
       はりきって 3枚掲載いたします!!!  


Posted by さよてふ at 16:02Comments(4)今日の犬たち、ねこたち

2016年07月15日

夏のビビンバ

                                                         icon12


      ik_39 夏のビビンバ よしおくんバージョン
              ニンジン、オクラ、卵、黒ゴマ = 出会いの里産
              ひじきの炊いたの = 太地産ひじき(福西さんブランド)
              ひき肉は興農ファームやったかな?
              もやしはAコープ!
 
        

       ik_94 さよてふバージョンはというと、 
              ひき肉の代わりに、 しいたけと干しみじん切りたけのこ炒め
              あとの具は一緒

                 オクラが採れるようになると夏バージョン開始!
                 ぜんまいの代わりに入れてみた ひじき煮で定着しました!
                 みなさんも、やってみて~face02ik_73


               ゴマ油を薄く塗った耐熱の器にご飯をよそい、
               彩りよく具をのせ、 おこげが出来るくらい火にかけたら
               卵割って乗せ、炒ったゴマすって
               コチュジャン、ゴマ油、しょうゆのたれかけて
               すばやく、よ~く混ぜて いただきますっik_70  


Posted by さよてふ at 22:11Comments(2)今日のごはん、おやつ

2016年07月01日

家前畑この頃


       2011年の9月の水害の後、にわかに客土して作った家前畑
       年々獣害が増えてきたので、今春から周りを網で囲いました。。。
       が、キュウリが出てきたころ カラスがバリバリと食べに来て。。。!
       ついに天井まで(防鳥ネット)張りました
       無粋ではありますが、
       キュウリ、ミニトマトなどにありつけるには、(わたしたちが!)しかたありません。。。




 

 ik_39そんなある日。。。


    ネット際にあった、まだまだ若いスイカ、
    やられてますやんface08icon10

    いや、こんなところの若い実は摘果すべきやわ~
    獣さんたちを刺激してはいけませんよ
    よしおく~ん!

    しかし、きれいに食べちゃって。。。
    しかもネットはまったくどうもなってない!?

    誰、食べたんik_19







       ネット越しに撮影
             すいかさんが 無事 夏の友になってくれますようにik_33ik_70

      


Posted by さよてふ at 00:00Comments(0)今日の野菜・はたけ

2016年06月19日

今年のべっぴんさん


     まずは遠巻きに。。。


 3月に大がかりな伐採をしてもらったので、今年はどうかしらん。。。と思ってましたがこの通りface01
     


        すでにわらびさんがの~びのびで、近づけませぬが、この通りface02



         後姿も美しicon12



         スタイルもいい~ik_94



         うるわし~ik_49


         和服美人~icon12face05ik_49  


                     夕方になると香りも一段と際立って、
                     夜には蛍さんも舞う ささゆりの森。。。
                     もうしばらく うっとりできそうです





  


Posted by さよてふ at 22:10Comments(0)今日のお花

2016年06月10日

食後のオヤツ♪



    お、これは 今年初めての。。。!       いただきっik_95




 は~ うめーーーik_40
 やっぱ 父ちゃんのキュウリ、サイコーface02ik_20
 
 むしゃむしゃむしゃ ik_39icon23ちなみに犬兄弟で キュウリ食べるの ゴンさまだけです  


Posted by さよてふ at 22:36Comments(0)今日の犬たち、ねこたち

2016年05月30日

えんどうぼたもちレシピ

 
  えんどうぼたもちik_39icon23
  《材料》
    むき実えんどう・・・500グラム
    砂糖 粗糖 75グラム
        黒糖 20グラム
    塩・・・3グラムくらい

   もち米とうるち米合わせて1.5合
     (3:1くらいの割合で混ぜる)  
  えんどうと出来上がりの餡はほぼ
                 同量になります
 
   レシピいってみま~すface02

     ① えんどうは洗ってゴミをとり、ひたひたのお水を入れ火にかける
     ② 十分やわらかくなったら、鍋の中でマッシャーなどを使って大まかにつぶす
     ③ ボールの上にザルをのせ、②を静かに流し込みさらにマッシャーなどでつぶす
       ザルの上にはえんどうの薄皮だけが残るくらいがベスト
       少し水を足しながらやってもいい
     ④ 別のボールに別のザルをのせ、その上に大きめの目の細かいふきんをのせ
       ③をそーっと流し込み、ふきんの端をまとめて絞る
     ⑤ お鍋に④を入れて弱火にかけ、こげないようにしゃもじでよく混ぜながら砂糖を
       2~3回に分けて入れ塩も入れて味見する
     ⑥ このくらいのタイミングでたいておいたお米を、じゃもじに塩水をちょいとつけながら
       10等分して丸める
     ⑦ ⑥に餡をたっぷりまぶして出来上がり~
      
      ちょっと冷めてからのがおいしいですね~ik_94
      小豆はつぶあんばかりでこしあんはやったことないですが、
      ほぼ同じ要領と思います。
      えんどうの色は。。。  @@@ から @@@
      あんまり黄色っぽいの@@@はおかずっぽいような。。。

   以上  参考にして作ってみてね!


  副産物でも楽しめるあるよ~ik_90

  絞った汁はうまみたっぷり!
  スープや寒天おやつにも!!
  豆の皮はもさもさするけど、
  カレーに入れるかー!?

    豆汁寒天
     黒みつでどうぞ~

  みなさん、来年はいろいろ
       やってみて~ik_20
  


2016年05月28日

また来年~


       face01 4月29日

              初まめごはん  icon124月に食べられたのは初めて!?



       face02 5月25日


             豆ごはん 最終日   今年もよく食べた~ik_39icon22

            写真ではわかりにくいですが、若いころのえんどうは野菜っぽく、
            だんだんと食感が変わっていき、粉っぽくなってきます
            えんどうの樹もしだいに乾燥して豆のさやも茶色ぽくなる
                    まさにその時が!
            チャンスですik_94


          # ### ## ### # ### ###  ## # ## ###
   
 

        その時のえんどう豆を大量に収穫し、
        豆むきまでよしおくんがやってくれるので
        今年もこれをやってみましたik_20
 


          えんどうぼたもち~
                         次回レシピ公開しま~すik_94  


Posted by さよてふ at 15:03Comments(2)今日の野菜・はたけ

2016年05月12日

葦舟川下り編




     熊野川町の宮井大橋まで軽トラに載せ、
     みんなで河原に下し、
     川下りの打ち合わせ~ik_94

 よしおくんと 葦舟隊長の仁さんface02





   観光用のジェット船とすれ違うので、
   最初はベテラン組でスタートicon16
   このへんになると、水量もなかなかのもの 


                                                           icon12


          熊野川町の道の駅の河原で交代
          気持ちよさそうに葦舟を漕ぐ よしおくんと、たぶんこれは みっくん


  
 葦舟と熊野の川遊びの達人たちface01face02ik_39   今度はカヌーに乗っているよしおくんはここで交代~




         この後、メンバー交代して再出発ik_95
         早い流れに乗って 何と新宮まで一気に下ったのだそうだ~ik_20

        ik_49 来年は 大斎原から新宮まで 下るぞ~ik_49

  


2016年05月08日

葦舟2016

         
    例によって出遅れまして2日目からの報告ですik_39icon23


        2日目は熊野川の河原で 2艘目の葦舟作り (本宮大社に奉納用)

         


             そのすぐ横で1日目に完成した葦舟で乗船体験~face02
             流れがゆるやかなところなので、子どもたちも安心



      お日様パワーで何やら調理中icon01       綱引きのように、左右から締め上げるik_53icon10 


       。。。もうちょっとで出来上がりなんだけど、あまりの暑さに退散のさよてふ。。。ik_93




        公のイベントはここまで。
        そして、翌日は熊野川下り~~~  へと、つづく。。。ik_78~~~

  


2016年05月04日

ワンコチーム、14歳おめでとう~!!!




  



 



















 










  
      5月3日で14歳face02icon22

 みんなお誕生日おめでとう~ik_49
  


Posted by さよてふ at 23:04Comments(0)

2016年04月23日

熊野あしぶね祭り2016


   ik_49 連休は葦舟まつり ik_49


 




   河原の葦と 麻ロープ だけで
   みんなで作る葦舟
    
    2015年制作の葦舟 icon14           さて、今年はどんなのができるかな~?  ik_94  


2016年04月17日

七越峯 と お花見会


      うちから北へ直線で2キロくらい?にある七越峯
      桜の名所なのでこの時期よく車で上ってく人を見かけますが、      
      久々に山の中を歩いて行ってきましたik_55ik_55ik_55


      
     出発~ik_95                        到着~icon10



         最近よくつるんでいる赤シャツのフタリ
         15分ほどだったと思いますが、けっこうハードな上りあり、で
         道中は撮りそびれ、写真はございません。。。
                                                       icon12



         延命地蔵さんにごあいさつし、
         まだ残ってた桜を見上げ、しばしお昼寝~ik_05


        
             ik_24 ik_21       ik_24 ik_21       ik_24 ik_21



         ik_39icon23 そして 翌日。。。、
           あー、やっぱこの時期みんな忙しくて来れんよね~、
           こないだの強風でずいぶん散っちゃったし。。。と思いつつ
           昨日のサンニンでたこ焼きしながらさみしくお花見してると。。。





          松井家のみなさん登場~♪
          美形揃いで、一気に華やぎましたicon12
          よしおくん、はりきってしゃべってますik_40




                 来年の 花見は1週間早くしたいと思います
                 みなさん、遊びに来てね~ik_94
        



  


2016年04月13日

はやく大きくなあ~れ♪


                                                        icon12




          えんどう、すくすく育ってます
          豆ごはん、楽しみだな~face05


                  こないだのお花見、はこれから下書きしま~すik_39icon23
  


Posted by さよてふ at 22:26Comments(0)今日の野菜・はたけ

2016年03月31日

晦日断食


    毎月最終日は断食の日ik_39
    長いことサボってましたが去年から復活しましたface02
    今の季節はすまし汁断食ですik_21





 
    朝はいつもの青1杯ik_21
    これはお昼のすまし汁 & 黒砂糖
                                   待望のすまし汁を飲むよしおくん icon14



        よしおくんは おなかがすくだけで ほぼいつも通り元気ik_53
        さよてふは あんまりおなかはすかないけど 夕方~夜はパワーがダウンicon15
        なので今まで記事にしたことなし、ですicon10
 

             すまし汁 & 黒砂糖は夜にもいただきます
             けっこうな量です(3合× 2回)
             ごはんを食べないということは、作る、食べる、片付ける、が省けるので
             時間にとっても余裕が生まれますface05
             ほんとは週一くらいでやりたいのですが、
             よしおくんは月一で十分らしいです。。。

     icon12
         里のしだれ桜 来週見頃かな~ ik_94
                                                                 
  


Posted by さよてふ at 23:07Comments(0)今日のさよてふ

2016年03月17日

つばき満開


                                                       icon12


      icon12


                                                       icon12


             ずいぶんたってから見つけたトラのなきがら
             玄関出てすぐの椿の木のもとに埋めてやった
             きれいに咲いとるね~
             トラちゃん グッジョブicon22
             今年はまめに手入れするよ~ik_94  


Posted by さよてふ at 23:43Comments(2)今日のお花

2016年03月11日

桜と鐘の音



     今日本宮の町に出る途中、七越峯近くに 山桜を見つけましたicon12
     この辺では毎年 この木が一番早く咲きます
     まだちょっと寒い中、地味だけど、きれいな花
     しばし うっとり。。。                                                 



 
            用事を済ませて帰り、昼過ぎに家の外で作業をしていると
            向こう岸のお寺から鐘の音
                  ゴーン、ゴーン、ゴーン
            朝晩6時しか鳴らないのに、今頃なんだろう。。。
            と次の瞬間時計を見て気がつき、
            静かに黙祷ik_70を捧げました  


Posted by さよてふ at 23:03Comments(2)今日のお花

2016年03月06日

すべり込みで冬仕事


        12月、1月、2月、と3か月連続の女子会を終え(農閑期に集中)
        2月もいよいよ押し迫ったころ、
        久々に麹から手作りして味噌を仕込みましたface02icon22



            大豆さんです。 もう1種類 緑の豆でもやりましたよ。



            手前がよく炊いてつぶした豆、右が塩切りした麹



            2つの樽に別々に仕込んだのですが。。。



            緑大豆さんも炊いたらおんなじ色になっちゃって、
            見分けがつきません。。。face08icon10



            半年以上は寝かせて、おいしくなるのを待つとしましょうik_94
           

            そして、最後の干しイモ と ちょっと切り干し大根ik_53



             細い芋ばかり残って、皮むきがなかなか大変でしたが、 
             干しあがったのを食べてみると、やっぱりちょっと風邪ひきの味
                                  (芋が風邪ひき=傷んでる)
             あったかくしてたつもりなんだけどな~


            そして、この細すぎて皮をむけんかったのは、輪切りにして干しました
            ワンコチームのおやつになりますik_94

            これにて冬の加工品は終了~
            これから庭木の手入れに力を入れたいと思いますface02  


Posted by さよてふ at 15:45Comments(0)今日のさよてふ

2016年02月17日

旧正月も餅つき



     先週、 恒例になりつつある 旧正月の餅つきをしましたface02icon22


       女子がんばる!                                     icon12


       べっぴんもがんばる!                                 face05


       おてんばはほおばる!                                 ik_94


       裏方男子もがんばる! ごめ~ん、男前に映ってなくて~            ik_40


       かんちゃんは走るik_95 すごい速さだ!


      今回の最高傑作icon14
              まるで餅を食べながら走ってるようなかんちゃんが目指す先は。。。!



                     ビビり犬コロ、困惑!icon10  来ないで~ik_84