2008年01月12日

たくあん漬けました

 先日干しただいこんを漬けましたface02
 ここ数年冬にも雨がけっこう降って、干し物がうまくいかないことしばしば。。。。
 実は切干の方は、気温が高かったせいもあってかび生えてパーです、 あ~あ icon03
 一週間ほど晴天が続いてほしい~~icon01
 干しいも用のにんじん芋くんが、出番を待っていますicon01icon01icon01
 たくあん漬けました
 たくあん漬けましたたくあん漬けました 
                                        たくあん漬けました       
     ぬか(今回は蒸したのを使ってみました)に塩と         
        昆布ととうがらしも少々を混ぜ、
     小さい大根から隙間無く並べてぬかとサンドイッチ
     最後に大根の干し葉でふたをして重石をかけます
     
    さーて、おいしく漬かるかな~ ik_39                     
      実は漬物がけっこう苦手なさよてふ。。。
      でもうまく出来た時のうれしさは格別です
      手作りならではですのー
       ik_49来年は100本くらいどーんと漬けてみたいどす ik_49


同じカテゴリー(今日のごはん、おやつ)の記事画像
今年もやってみました!
今年もやってみました
豆ごはん食べてます!
夏のビビンバ
豆三昧
まめぼた
同じカテゴリー(今日のごはん、おやつ)の記事
 今年もやってみました! (2019-05-21 21:51)
 今年もやってみました (2017-05-31 23:15)
 豆ごはん食べてます! (2017-05-20 22:59)
 夏のビビンバ (2016-07-15 22:11)
 豆三昧 (2015-05-30 21:57)
 まめぼた (2013-06-02 00:51)

この記事へのコメント
たくあん♪たくあん♪おいしいね~(^^♪
ねぇ、ねぇ~おにぎり&たくあんコンビのお弁当持って遠足にいきましょー☆
Posted by やのちん at 2008年01月12日 14:57
行きますわよ!
Posted by さよてふ at 2008年01月12日 21:37
おっ!!あったあった!!

見つけましたゾイ

(^¬^)うまそ~

遊びに行きたいな!!
Posted by oosita at 2008年01月13日 15:20
はいはい、遊びに来てください!
春にはようやく民宿もオープンです
Posted by さよてふ at 2008年01月13日 21:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。