2007年09月04日

稲刈り

ik_30 稲刈り
今年もここらではうちが一番最後でした
台風のやって来るのが年々早まっているので、
田植え、稲刈りともどんどん早くなっています

しかも、秋の空は移ろいやすく・・・icon02
天気予報に翻弄されながら・・・お天気つづきのときを狙って
ほとんどの田はコンバインであっという間に刈られていきます
うちはバインダーという刈って束ねる機械で刈った後、
はざかけといって竿に干して天日乾燥します
 これがおいしさの秘訣ik_53
7町あるこの河川敷の田でも、はざかけを
しているのはわずかばかりとなりました。。。

          右はバインダーで刈るよしおくん icon10

稲刈り稲刈り稲刈り

     ふいーっ、おわった。。。おつかれさまik_39
           これで今年もおいしい新米が食べられる・・・感謝icon12


同じカテゴリー(今日のごはん、おやつ)の記事画像
今年もやってみました!
今年もやってみました
豆ごはん食べてます!
夏のビビンバ
豆三昧
まめぼた
同じカテゴリー(今日のごはん、おやつ)の記事
 今年もやってみました! (2019-05-21 21:51)
 今年もやってみました (2017-05-31 23:15)
 豆ごはん食べてます! (2017-05-20 22:59)
 夏のビビンバ (2016-07-15 22:11)
 豆三昧 (2015-05-30 21:57)
 まめぼた (2013-06-02 00:51)

この記事へのコメント
よしおくん、市村さん。暑い中での畑仕事、ごくろうさまです。いつも、感謝しながら野菜いただいてます。本当にありがとう!!
さつま芋・里芋の収穫は私もがんばりま~す♪
Posted by やのちん at 2007年09月04日 21:37
もう稲刈りなんだね!うちは来月頭くらいになりそうです。まだ青いよ。去年は(一昨年もだったかな?)秋の長雨でなかなか脱穀できなくて、かけてるうちに芽が出ないか心配した!小麦は去年の梅雨でかけてるうちに萌えてしまって、結局鶏の餌になりました。こんなんやったらコンバインで刈った方がええやん!と言いたくなるような・・・。
Posted by けろけろ at 2007年09月06日 13:02
全くです 今日もあしたも雨みたい・・・
快晴が一週間くらい続いてほしいもんです
Posted by さよてふ at 2007年09月06日 13:16
いいね~、楽天3人娘の農業談議。
なんだかうれしいです。
Posted by みまさあこ at 2007年09月07日 23:26
そして、なんだかなつかしいです。
Posted by みまさあこ at 2007年09月07日 23:28
さよてふさん、こんばんは。今日、熊野出会いの里 くまの 初秋号が届きました。ありがとうございます。
こんなに多い字数を手書きとは素晴らしい!私はblogオンリーに成り果ててしまっていますので、思わず尊敬でした。
また、改めてよしおくんへメールを送りますので、お手数ですがプリントアウトして渡してくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
Posted by YOU at 2007年09月08日 18:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。