2012年03月11日

さといも掘り援農募集中

  毎年3月からは農繁期に突入ik_20さといも掘り援農募集中
   。。。 なのですが、
 今年は自家用の延長という感じの規模です

   でも種類はいろいろほしいですよね
   今朝のミーティングでもよしおくん
   種まき準備の野菜名を
   あれこれ挙げていましたよ
                              

  いつの間にやら
         つくしが顔を出していました
face02icon14

     # # ## # ## # ## # ## # ## # ## # # ## #


    えー、そんな中で今最も気になる畑仕事が 里芋掘り  ですik_20

      例年ならば、4月に種芋を植え付け、 
      10~11月に収穫、出荷、保存するのですが、
      去年の9月の水害で土砂が覆いかぶさっているので
      そのまま畑で保存して春になってから一気に掘ろう!
      と思っていたのです

            はっきり言って、かなり根気のいるハードな作業と思いますがface02icon10
            思いっきり体を使いたい若者には打ってつけですface02face02icon10icon10
            ちょっときついわ~、というそこそこの年齢の方には
            芋のひげ根っこを取る作業もございますface02face02face02

           さといも掘り援農募集中
        ゆえ、どしどしお越し下さいませicon12
        3月中~4月中頃までの晴れた日はいつでも
        芋掘ってま~すik_53 

 
      期間中は母家が空いていたら母家(古民家)に
      長めの滞在の方は スタッフ宿舎でお泊まりください
      おみやげはもちろん里芋ですicon22

 
            ik_39 写真は夏の終わり頃の里芋の葉ですケロッ


同じカテゴリー(今日の野菜・はたけ)の記事画像
さつまいも苗あります!
さつまいも苗あります!
豆週間に入りました!
玉ねぎ収穫
冬ニンジン
お天気は芋ほり!
同じカテゴリー(今日の野菜・はたけ)の記事
 さつまいも苗あります! (2020-06-18 22:11)
 さつまいも苗あります! (2019-06-06 22:54)
 豆週間に入りました! (2019-05-11 22:26)
 玉ねぎ収穫 (2017-05-24 23:11)
 冬ニンジン (2017-03-03 23:16)
 お天気は芋ほり! (2016-10-10 22:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。