2009年08月24日

早くも稲刈り

    例年9月のはじめにやっている稲刈り
    毎年お天気に悩まされ、延び延びになりがち。。。ですが、今年は早くも完了しましたik_20
    いつもの年より少し実りが早いのと、
    天気周りの時にやっちゃいたい! からですicon01icon12
 
早くも稲刈り


                    ~ 夕方、赤とんぼが舞い、黄金色に染まる田んぼで ~

早くも稲刈り早くも稲刈り早くも稲刈り早くも稲刈り
 すみを手で刈りik_17  バインダーで刈り取りik_95 はざかけ(天日干し)icon01 男前たちもお手伝いik_53

 
  face02 日照不足や草とり不足で 収量は期待できないけど、
        もうすぐ新米が食べられますik_26icon12 
                               今年も天の恵みに感謝です ik_70


同じカテゴリー(今日の野菜・はたけ)の記事画像
さつまいも苗あります!
さつまいも苗あります!
豆週間に入りました!
玉ねぎ収穫
冬ニンジン
お天気は芋ほり!
同じカテゴリー(今日の野菜・はたけ)の記事
 さつまいも苗あります! (2020-06-18 22:11)
 さつまいも苗あります! (2019-06-06 22:54)
 豆週間に入りました! (2019-05-11 22:26)
 玉ねぎ収穫 (2017-05-24 23:11)
 冬ニンジン (2017-03-03 23:16)
 お天気は芋ほり! (2016-10-10 22:06)

この記事へのコメント
お疲れ様です。ご苦労様!
本当だ、周りの畑を見ても何処よりも早い稲刈りですね。
まさるくんによくかんでジックリ味わってゆっくりうんこするように伝えてください。
Posted by ケンゴ&のぶ at 2009年08月29日 20:07
ケンゴさん、のぶちゃん、きょんばんは~
うちより早いところももちろんあります
でも今年は何とか早く終え、脱穀も済んで、後は食べるだけ!です
去年のお米が残っているので、どちらも大切に
いただきたいと思います
M氏にも、伝えます   (^◇^)
Posted by さよてふ at 2009年08月29日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。