2016年03月06日

すべり込みで冬仕事


        12月、1月、2月、と3か月連続の女子会を終え(農閑期に集中)
        2月もいよいよ押し迫ったころ、
        久々に麹から手作りして味噌を仕込みましたface02icon22



            大豆さんです。 もう1種類 緑の豆でもやりましたよ。



            手前がよく炊いてつぶした豆、右が塩切りした麹



            2つの樽に別々に仕込んだのですが。。。



            緑大豆さんも炊いたらおんなじ色になっちゃって、
            見分けがつきません。。。face08icon10



            半年以上は寝かせて、おいしくなるのを待つとしましょうik_94
           

            そして、最後の干しイモ と ちょっと切り干し大根ik_53



             細い芋ばかり残って、皮むきがなかなか大変でしたが、 
             干しあがったのを食べてみると、やっぱりちょっと風邪ひきの味
                                  (芋が風邪ひき=傷んでる)
             あったかくしてたつもりなんだけどな~


            そして、この細すぎて皮をむけんかったのは、輪切りにして干しました
            ワンコチームのおやつになりますik_94

            これにて冬の加工品は終了~
            これから庭木の手入れに力を入れたいと思いますface02


同じカテゴリー(今日のさよてふ)の記事画像
最後の洗濯機
思い浮かぶのは。。。
床塗り
10年日記
新年のごあいさつ。。。
晦日断食
同じカテゴリー(今日のさよてふ)の記事
 最後の洗濯機 (2017-08-31 22:41)
 思い浮かぶのは。。。 (2017-02-28 00:22)
 床塗り (2017-02-19 23:41)
 10年日記 (2017-01-20 23:19)
 新年のごあいさつ。。。 (2017-01-07 23:23)
 ごぶさたしてます! (2016-12-09 23:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。